かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

お祭り本日

集落のお祭り、放生祭(ほうじょうさい)でした。
生きとし生けるものに感謝する祭りです。

イメージ 1


集落の男性はお揃いの浴衣を着て集落の入り口から一番奥のお宮さんまでねり歩きながら演奏し、お宮さんの中で再び演奏・奉納します。
この日のために2週間笛や太鼓を練習してきました。

イメージ 2


親戚関係も集まって、大人も子供もついて歩きます。
道中何枚も写真を撮りましたが、何気ない一瞬に写る皆さんの顔は笑顔ばかりでした。
奥に行くにつれだんだんと日が暮れ、提灯の明かりを頼りに太鼓を叩きます。

長雨が嘘のように晴れ、奉納中には少しだけ降られましたが無事滞りなく祭りを終えることができました。

楽しい雰囲気の中終わったのが昨日。
男性陣は今日も片付けからの打ち上げということで、研修生の義浦くんも中村くんも楽しそうにしています。
先ほど途中で帰ってきたかと思えば、いそいそと麻雀牌と雀卓を軽トラに積み込み戻って行きました。
去年卒業した伊藤くんも祭りに参加するために千葉からわざわざ舞い戻ってきてくれました。

いいなぁ、楽しそう。

岡村