かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

花よりキュウリ

少しさかのぼって7月21日

露地の畑でキュウリの誘引をしました。

イメージ 1

佐藤さんがワークステイで来ていた清水さんと一緒に、キュウリのつるをネットに固定しています。

イメージ 2

固定は短く切った麻紐でしています。繊細…。

佐藤さんの手元ばかり見ていた私ですが、ふっと目線を上げると

イメージ 3

あ!花咲いた!
野菜の花はけっこう地味なものが多いですが、よく見ると可憐で美しいです。
なかでもキュウリの花は小さくても鮮やかな黄色なので、けっこう目立ちます。
私自身はキュウリの栽培に関わってはいないものの、こうした発見をすると喜びを感じます。

「下の方はもうできてますよ」
佐藤さんに声をかけられ下を見ると

イメージ 4

ほんとだ…。
倍以上喜びを感じたのは言うまでもありません。
花も好きだけど、花よりキュウリです。


岡村