かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

しょうがないので、ショウガ。

イメージ 1


ソラマメ畑。
光晴さんが毎年毎年作っています。
生えているように見えますが、小さすぎます。残念ながら今年は失敗。
昨年の秋、長雨による稲刈りの遅れによって種まきが大幅に遅れてしまいました。
加えて冬がとても寒かったため、うまく育たなかったみたいです。

このまま育ててもまともなものはとれなさそうで、道路に面していてとても目立つ畑なので、ほったらかしもなんだかバツが悪い。

なので思い切って引っこ抜いてショウガを植えることにしました!

イメージ 2


地域の人に聞いたり調べたりして、切りながら植えることが判明。
せっかく張ったマルチが無駄にならずに済みました。

芽が出るのは6月ごろだそう、うまくできますように!

岡村