かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

桜さくらサクラ

桜前線がぐんぐん北上していますが、若狭にも桜前線が到着!
今日は若狭エリアの桜の名所を何か所か山川がご案内いたします
※ただ、出かけた日はお天気が悪く写真がイマイチなので悪しからず

まず、1か所目は農楽舎のある末野集落の恵比須神社さんの参道の桜
水面に桜の木が写ってとても綺麗ですが、散ると花びらが田んぼ浮かび一面ピンク色に染まりまたキレイ♪あと1か月もするとこの田んぼにも稲が植わります
イメージ 1
2つ目は海越しの桜
若狭町の海越しの桜と言えば神子(みこ)という集落の山の斜面一面の山桜が有名ですが(詳しくは若狭町観光情報サイトDiscover Wakasaをご覧ください)今日は世久見の海浜自然センターから見た山の桜です。写真が分かりにくいですが、緑の山肌に生えるピンクがきれいでした~
イメージ 3
次は若狭町三方にある石観世音の桜
少し高台にあるので桜越しに三方五湖を望めます!
イメージ 2
お隣の小浜市の小浜公園
ここはもう満開!!早い木は葉桜になり始めていました。
イメージ 6
木の数が多く、桜のトンネルが楽しめるので花びらの舞う様子も良いかもですね。
イメージ 4
もう一か所小浜市から
小浜市中井の妙祐寺「しだれ桜」若狭地方でも屈指の銘木で、目通り2.45m、樹高 約17m、120年程前からの木だそうです。
ソメイヨシノより開花早く私が行った時にはもう散ってしまっていましたが、本当に大きな樹で、来年は必ず満開の時に来たいと思いました(ちなみに夜にライトアップもしているそうですよ)
イメージ 5そして最後は敦賀市金ヶ崎宮の花換えまつりの夜桜
ライトアップされたたくさんの大きな桜の木と敦賀一望の景色がとても綺麗で、来年は昼間にも来てみたいと思いました。
イメージ 7
若狭はこの季節、町中の色々な場所で色々な花が咲いています!
ぜひ若狭の春を楽しみに農楽舎に遊びに来てくださいね~
(桜は終わってしまいますが5/3は農楽舎の田植えイベントですよぉ