かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

猿VS玉ねぎ

営業も一段落して、日常が戻ってきました😉
玉ねぎの追肥をしたいので、玉ねぎの草取り。

f:id:nouson_kaminaka:20200217211506j:plain

マルチの助けを借りながらもけっこう草生えちゃってます。
普段コンバインのメンテをしている山本さんも、
「晴れたし…☀️」
と外に出てきて一緒にやってくれました。

それにしてもここのところ山を降りる猿のアタックが熱烈。

f:id:nouson_kaminaka:20200217211958j:plain

一か八か玉ねぎと山を隔てるようにニンニクを植えて、

【ここは玉ねぎじゃなくてニンニク畑ですよ作戦☆】

を試したものの、猿の目はごまかせず。
ほんと、猿知恵というか、どっちが猿なんだか…(*´ω`*)
ニンニクも食べるという話も聞くのですが、この辺の猿はデートでも控えているのか、ニンニクが苦手のよう。
見事によけるのは、流石としか言い様がありません。

猿は明るい時間帯ならいつでもやってきます。
ずっと見張ってるわけにもいかないので、なにか対策をせねば。

岡村


かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、猿にも負けない研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺