かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

雪が

降りました。そして積もりました。
今シーズンは本当に全然雪がなかったので、
「やっと降ってくれたか!」
という歓迎の気持ちが湧きました。なんだかほっと一安心。
歩きにくいし、うっかりスニーカーでも履こうものならたちまちぐしょぐしょになってしまうけど。
そうそう、この不便さ。こうじゃなくっちゃね!といった感じです。

f:id:nouson_kaminaka:20200207211856j:plain

外仕事はすべて雪の下に封印されてしまったので、倉庫の中で軽トラのエンジンオイルを交換することに。
廃油処理さえちゃんとできれば、意外と簡単です。

施設内で除雪のペイローダーを動かした後、倉庫の前ではせっせと雪かきをする八代さん。
倉庫入り口キワキワですが、機械のことならお任せのオペレーター山本さんがいるので、たぶん後から雪をどかしてくれると思う。歩けるくらいには。

おそらく顔に出ていたのでしょう。そんな私の心の中を察したように

「ちゃうねん、雪かき好っきゃねん。趣味やねん。」

f:id:nouson_kaminaka:20200207211230j:plain

家でも「そんなにせんでええよ!」と言われるくらい雪かきするらしい。
いつも率先して事務所周りや母屋の入口を雪かきしてくれています。
確かに達成感はあるけれど、好きかどうかと言われたら…。平熱は超えない。好きレベルで言えば、すあまくらい。
雪かき自体が好きって人、初めて見た。
雪に負けないくらいまぶしい笑顔でスコップを動かし続け、ツルッと綺麗になった倉庫前。

f:id:nouson_kaminaka:20200207213657j:plain

めっちゃスムーズに軽トラ出し入れできました。
ありがとうございました。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ雪かきもやるぜ!な研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺