かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

春の支度

フキノトウが花開き、子ウサギが生まれました。

イメージ 1



イメージ 2



春です。

田植えに向けて、田んぼの整備に手をつけ始めました。
まずは溝掃除。

イメージ 3



農閑期はもちつき以外の運動らしい運動もせず、すっかりたるんだ体。
スコップ握って溝掃除で活を入れます。
いきなりの中腰作業になるので、腰を痛めないように慎重に。
適度に休憩も挟みながら底をさらいます。溜まった泥をきれいにして、水が通れるようにしてやります。

農作業は成果が目に見えるから快感です。

ところで、農作業をするとごはんを食べる量が増えます。
当たり前のようですが、本当にきれいに比例するのに気づいたのはここ最近。
農閑期と農繁期では、倍くらい違うのではないでしょうか。(個人の感想です)
農業による適度な運動と規則正しい生活で、体の発するサインに気づけるようになったのだろうな。と感じています。

今年もがんばるぞ!

岡村