かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

みそ仕込み

自分たちで米をつくり、大豆も作ってる。

せーのっ

なら味噌作るしかないよね!!!

なんつって、毎年米こうじから自分たちで食べる味噌を作っています。(種菌は通販で買ってます。)

f:id:nouson_kaminaka:20200211220920j:plain

まずは大豆を煮る。色彩選別に落ちた物も入っているので、けっこう色が悪いのも混ざってる。
気にしなーい♪
米こうじは去年たくさん仕込んで冷凍しておいたものが残ってるので、それを使いました。
米こうじを仕込もうと思うとだいたい3日くらいかかるので、例年よりインスタントに味噌が作れています。

f:id:nouson_kaminaka:20200211221541j:plain

煮た大豆をひたすらに潰し、

f:id:nouson_kaminaka:20200211221628j:plain

米こうじと混ぜ混ぜ。
前回作ったみそを食べてびっくりしたのが、男性と女性の仕込んだみそで味が違うこと。
前回は同じタイミングで同じ分量を数樽仕込みました。米こうじと大豆を混ぜる作業を男女別と男女混合それぞれで分けたら、見事にそれぞれ味が違う。
男みそは塩がキツく感じ、女みそはまろやかで甘みさえ感じるほど芳醇。男女共同参画みそは、その間をとったような味。
手の常在菌が関係しているのか?農楽舎のメンバーではこのような結果になりました。
私だけでなく全員の感想が同じ。とにかく女みそがおいしかった。
今年は男女共同参画みそオンリー。9月まで熟成させてから食べます😁

f:id:nouson_kaminaka:20200211224230j:plain

今年卒業の研修生中村くんへの餞別として、小さなひと樽を進呈。
春から町内で独り暮らし。9月になったら神谷農園の新米と一緒に楽しんでね😉

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、味噌も作ってみたい研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺